2012東京都ウインターロード第1戦

早朝5時20分、東京駅を滑り出した静岡行きの車中に私がいました。 今回は都ロードのスタッフとして日本サイクルスポーツセンターに向かっていました。スタッフの集合時間は午前8時なのですが、修善寺駅発のバスは8時20分が始発。サイクルスポーツセン…

2012第1回東京都トラック記録会

2012年スタッフ登板の初回が西武園競輪場で行われたトラック記録会でした。 記録は残る大会ですが、勝負を決するというよりは自分の現在の状態を確認できる機会と考えてもらった方がいいのかも知れないです。 今回は初のトラック記録会でドキドキモード…

GPミストラル第4戦

2011−2012シーズン初のシクロクロス観戦です。 埼玉県・吉見総合運動公園で行われたGPミストラルシリーズ、シリーズ全5戦の第4戦でようやく会場へ足を運びました。ロードレースと違って少しまったりして観戦できるのがシクロクロスのいいところ…

埼玉クリテ第2戦

2012年の初レース観戦は埼玉クリテで決まりました! 年末の第1戦ではまさかの寝坊遅刻で肝心のレースが終了してしまう失態を犯してしまったので今回はその反省を十分に踏まえ・・・と思ったら久喜駅でバスにうまく乗り継げず20分駅前で過ごすことにな…

埼玉クリテ第1戦

なんと大寝坊をしてしまいました。 冬場の楽しみに位置づけていた埼玉県久喜市(菖蒲地区)で開催される埼玉クリテが始まりました。2011−2012シーズンは昨シーズン同様4戦の予定が組まれました。3月には3戦になるかも・・・なんて話もあったので…

宇都宮ブリッツェン&ブリッツェンフェアリートークショーinTOBU

大型連休初日は宇都宮の東武百貨店に行ってきました。 といっても当初からの予定はなく、ぎりぎりになってからtwitterへのツイートからイベントがあることを知り、時間的に間に合うかも・・・ととりあえずクリーニングを預けに行った足で駅に向かうのでした…

白浜エアポートクリテリウム

2010シーズンのJサイクルツアー第4戦、Jグランプリ、Jフェミニン第7戦となる白浜エアポートクリテの観戦に行ってきました。 といっても、レース観戦よりなぜかおしゃべりに時間を割いてしまい、写真はほとんどなくレース展開もがっつりわかっていな…

宇都宮ブリッツェン2010チームプレゼンテーションパーティー

1月からいきなりミーハーモードのスイッチが入ってしまったようです。お昼過ぎまで新宿・歌舞伎町で予定をこなしていたのに、夕方には栃木県宇都宮市へ移動し、宇都宮ブリッツェンのチームプレゼンテーションパーティーの会場すみっこにいました。栗村新監…

第3回・集団走行練習会〜速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう〜

ケガからようやく仕事に復帰し、このイベントにも参加することができました。今回が第3回めとなる集団走行練習会、第2回めは2009年12月に埼玉・彩湖で開催され、今回は大井埠頭での開催となりました。まだ自転車に乗れないので、電車&モノレールで会場入…

集団走行練習会〜速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう〜

私も参加しているSNS「We Love Roadrace SNS」でTakeoさん(チバポンズかわぐち農園所属の選手)が以下のようなエントリーをしていました。〜ここから引用〜 Title:11月22日は大井ふ頭へ!2009年ももうじき終わりですね。 今年レースにはじめて出られた方…

みやだの戦士たち・番外編〜ユカさん〜

9月にあったツール・ド・北海道で某チームの美人広報さんに似た女性を発見したんです!! (この方が某チームの美人広報さん)正直なところ美人広報さんと背の高さやフォルムなどが違うので、よく見ると激似ではないのですが、美人広報さんの妹さんだと言い…

みやだの戦士たち〜奈良基選手〜

このシリーズのラストはダイハツボンシャンス飯田の奈良基選手です。 彼はひょんなことなら名前を知るようになり、2008シーズンの中盤くらいからひっそり応援していました。 ヨーロッパから戻ってきたいわきクリテ、加東ロードで話しをする機会があった…

みやだの戦士たち〜管洋介選手〜

廣瀬敏選手の話題で間があいてしまいましたが、みやだの戦士たち続けます。今回はGRUPPO AQUA TAMAの管洋介選手。 みやだでの管選手のポジションはチームのエースとしてのアシストです。 管選手自身は個人ランキングでは上位に入っているので個人としての来…

最高の18年間〜廣瀬敏選手引退〜

Team NIPPOの廣瀬敏選手がご自身のブログで引退を発表されました。 (2008シーズンの加東ロードのレース終了後に表彰選手の控え場所にいるところです。) 廣瀬選手の記憶といえば、2008年のJサイクルツアー開幕戦の東日本実業団(群馬CSC)での…

みやだの戦士たち〜佐柄勝弘選手〜

今回はComrade Giantの佐柄勝弘選手です。 今シーズンはTRでJサイクルツアーを戦った佐柄選手。シーズンを終えてTR残留のボーダーラインに入れず今回のみやだに参加しています。初日のヒルクライムでは99位といい結果が出ませんでした。 ヒルクライム…

みやだの戦士たち〜才田直人選手〜

今回はダイハツ・ボンシャンス飯田の才田直人選手です。 今シーズン初めはエルドラードに所属して、栂池ヒルクライム個人タイムトライアルではTR,BR−1などのカテゴリー分けがない中5位入賞を果たし、全日本選手権ロードでも上位に入った実力を持って…

みやだの戦士たち〜中里聡史選手〜

今シーズン途中で宇都宮ブリッツェンからMASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTSに移籍した中里聡史選手。 宇都宮ブリッツェン時代にアシストだったこともありJサイクルツアーのポイントが足りずにTR残留のボーダーラインに入れませんでした。みやだのエントリーリ…

みやだの戦士たち〜海藤稜馬選手〜

次はエルドラードの海藤稜馬選手です。 実業団デビューは今シーズン最終戦の輪島ロード。いわきクリテでは市民レースを走り、エルドラードの関係者さんから海藤選手を紹介してもらったレース観戦仲間の女性陣からは市民レース中に黄色い声援をもらっていたよ…

みやだの戦士たち〜佐々木康選手〜

こんどはダイハツ・ボンシャンス飯田の佐々木康選手。今回の大会に出場した唯一の現役高校生です。 今シーズンは飯田ロードでデビューして、いわきクリテではERクラスで優勝し、輪島ロードでBR−1クラスへの昇格を果たしました。今回はTRクラスの選手…

みやだの戦士たち〜小室雅成選手〜

今回はComrade Giantの小室雅成選手です。 今シーズンレースに参戦したのはいわきクリテのみで、しかも予選敗退したために実業団ポイントが1ポイントしかなく、今回の総合成績が60位以内に入らなければ来シーズンはTRからBR−1へカテゴリーを落とすこ…

みやだの戦士たち〜丸本悠太選手〜

きょうはEsperanceStageの丸本悠太選手です。 土曜日のヒルクライムレース後の表彰式会場でたまたま空席だったとなりに座ったのが丸本選手でした。 お話しをしている中で「僕は広島から来ているんです…」と聞いた時に、もしかしたら丸本選手ではないかと思っ…

みやだの戦士たち〜外勢健一朗選手〜

みやだ初日のヒルクライムレースで優勝したダイハツ・ボンシャンス飯田の外勢(とせ)健一朗選手。 リストで名前は見たことがあったのですが、実際に彼を意識してレースを見るのは今回が初めてでした。Jサイクルツアーの飯田でも健闘していたのですが、私が…

みやだの戦士たち〜辻貴光選手〜

今回の大会にコンチネンタル登録チームの選手で唯一出場したのは、マトリックスパワータグ・コラテックの辻貴光選手です。今シーズンはケガでほとんどレースを走っていません。実業団ポイントもボーダーラインに届いていません。そのために今回のレースに出…

みやだの戦士たち〜武田耕大選手〜

みやだの2日間を戦った選手たちに勝手にスポットをあてて、1日1人紹介していきます。 1人めはComrade Giantの武田耕大選手です。 (写真右側が武田耕大選手)2009シーズンはTRクラスで走りました。Jサイクルツアー第1戦の東日本実業団(みなかみ…

全日本実業団サイクルロードレースinみやだ(2日め・クリテリウム)

みやだ2日めはペンションの朝ごはんからスタートです。 選手たちが車を止める駐車場からは十分徒歩圏内です。クリテリウム会場は通称「りんご団地」の中がコースとなっていて、コースのいたる所にたわわに実ったリンゴを見ることができました。もちろん中に…

全日本実業団サイクルロードレースinみやだ(1日め・ヒルクライム)

2009シーズンの実業団最終戦後のプレーオフ大会として位置づけられたこの大会。 大会要項が発表された時には「2010シーズンのチーム・選手選考会」となっていました。つまり、2010シーズンのTRクラスへの出場をかけて戦うレースとなったのです…

男・岡崎和也、最後の走りをこの眼に焼きつけて・・・

今回の話題は2009年6月28日に広島県の中央森林公園で開催された全日本選手権ロードレースを最後にユニフォームを脱いだEQA梅丹本舗グラファイトデザインの岡崎和也選手について触れます。私が最初に持った岡崎選手の印象はレースに対して熱い男で…

ツール・ド・熊野第3ステージ(太地町周回コース)

ツール・ド・熊野最終日のステージは太地町周回コースです。くじらの町として知られ、落合博満記念館もある町和歌山県太地町、このコースはその太地町の先っぽの一般道を周回します。 今回の観戦ポイントは海岸沿いから坂道を登り頂上付近のKOM(King of …

ツール・ド・熊野第2ステージ(熊野山岳コース)

2009年5月28日から31日にかけて和歌山県、三重県でツール・ド・熊野が開催されました。レース観戦仲間からはぜひ見に行ったほうがいいレースと言われ続け、ぜひ見に行きたいレースのひとつでした。しかし、6月には広島で全日本選手権ロードレース…

東日本実業団ロードレース〜Jサイクルツアー2009第1戦〜

日本のサイクルロードレースの最高位にあるJサイクルツアーの2009シーズン第1戦が全日本実業団東日本サイクルロードレースなのです。やっぱり実業団連盟のレースだけあって名称は堅苦しいですが・・・このレースは2009年4月26日(日)に群馬県…