GPミストラル第4戦

 2011−2012シーズン初のシクロクロス観戦です。
 
 埼玉県・吉見総合運動公園で行われたGPミストラルシリーズ、シリーズ全5戦の第4戦でようやく会場へ足を運びました。ロードレースと違って少しまったりして観戦できるのがシクロクロスのいいところでもあります。

 さて、今回の注目はどこにしようかと考えるよりはみんなひっくるめて楽しんじゃえ!とほぼNO PLANで会場に向かいました。ほぼなのは今回シクロクロス初参戦の選手にくっついて行ったので彼の応援だけはちゃんとしようと思っていました。

 さて、朝はカテゴリー2からスタート

(C2優勝の中野選手)

 その後マスターズ&女子

(マスターズに出場していた諏訪選手)

 カテゴリー1と行われ、

(先頭がC1優勝の池本選手)

 最後にカテゴリー3が2クラスに分けて行われました。
 シクロクロス初参戦の彼はどうなったんでしょうか、というと・・・


 優勝してしまいました!!


 ちゃんとポーズも決めちゃっています!!

 全員が一斉にスタートする形式のレースは数十名、時には100名以上の選手が参加し優勝者は1名しかいません。それだけに個人的に思い入れがある選手が優勝するシーンを見られるというのはそうそうあるものではありません。それだけにいちばん下のカテゴリーであっても応援していた選手が優勝してくれたのはうれしいものです。

 彼はこの日がちょうど誕生日、ということもあってチームの人たちがケーキでお祝いしてくれてその余韻を持って表彰式に臨んでいました。

 私はレース会場ではひっそり見守るだけ、帰りの車の中で「おめでとう」を伝えられたので満足でした。

 E−Kotoの周辺にいらっしゃった方々とレース観戦中にホールのチョコケーキを食べながら観戦していたのですが、ここでネタばらしをしちゃうと、誕生日プレゼントにケーキがほしいというオーダーに対して諸般の事情で2ホール買ってしまったケーキをみんなで食べちゃえって出してみました。
 でも、池本選手の優勝祝いということにしておいてください(笑)

 今回はアットホームな雰囲気に包まれてレース観戦ができました。楽しかったぁ。