ツール・ド・熊野第3ステージ(太地町周回コース)

 ツール・ド・熊野最終日のステージは太地町周回コースです。くじらの町として知られ、落合博満記念館もある町和歌山県太地町、このコースはその太地町の先っぽの一般道を周回します。

 今回の観戦ポイントは海岸沿いから坂道を登り頂上付近のKOM(King of Mountain)ポイントの付近です。ここであれば景色はいいし、上り坂で選手の走行スピードが遅いため、選手の顔を確認しながら応援ができることなどがいいんです。

 もちろん今回も観戦仲間に車に乗せてもらい、スタート/フィニッシュ地点から移動するのでした。そうなれば観戦もひとりではないので楽しく応援できます。

 今回のレースに関しては海外勢が優位な状況だったため、ハラハラドキドキの展開にはならなかったのですが、その分景色のきれいさやコースレイアウトなどツール・ド・熊野の魅力をいっぱい感じることができるレースでもありました。

 これだけ風光明媚なところで(行くのは大変です!!)レースができることはとっても貴重なことで、なんとしてでも続けてほしいと思うれど、正直毎年行くのはしんどいかも・・・


(KOMポイント付近では海と景色がマッチしています。)