みやだの戦士たち〜丸本悠太選手〜

きょうはEsperanceStageの丸本悠太選手です。

土曜日のヒルクライムレース後の表彰式会場でたまたま空席だったとなりに座ったのが丸本選手でした。

お話しをしている中で「僕は広島から来ているんです…」と聞いた時に、もしかしたら丸本選手ではないかと思ったのですが、名前を聞いて丸本選手本人だったので軽くビックリしてしまいました。

丸本選手が同じ広島県出身で今シーズンはMASSA-FOCUS-OUTDOOR PRODUCTSで活躍している伊藤翔吾選手と一緒にレース遠征をしていることをやはり広島県在住のレース観戦仲間から聞いていたので、全く丸本選手の名前を聞いたことがなかったわけではありません。ただ、クラブチームの選手なので、お話しする機会などないだろうと思っていただけにいろいろなお話しをすることができて、表彰式の時間はとっても楽しく過ごすことができました。

チームとしてはTRで来期の活動ができることが決まっているものの、丸本選手自身がレースになかなか出場できなかったこともありポイントが足りないため、今回のレースに出場したそうです。

初日のヒルクライムでは安心できる位置にいなかったため、翌日のクリテリウムに対する不安も表彰式の時にお話しされていました。

クリテリウムレース直前のスタートラインについた時の表情)

2日めのクリテリウムではしっかり完走を果たし、残留に必要なポイントを挙げホッとしている表情が印象的でした。

ただ、ロードレースのツアーが西日本で開催数が少ないのは事実です。
現役大学生でこれといったサポートもなく収入のない丸本選手のような選手は来期もレースに出られる機会も多くできず、トップカテゴリーに残れない不安がつきまとうようです。

こういう課題もあるのかと感じつつ、2日間を通した丸本選手の真摯な態度に触れてすがすがしかったです。