みやだの戦士たち〜才田直人選手〜

今回はダイハツ・ボンシャンス飯田の才田直人選手です。

今シーズン初めはエルドラードに所属して、栂池ヒルクライム個人タイムトライアルではTR,BR−1などのカテゴリー分けがない中5位入賞を果たし、全日本選手権ロードでも上位に入った実力を持っています。

大学院の夏休みを利用してヨーロッパでのレースを経験するために、サポート体制のあるボンシャンスに移籍したようです。

栂池のヒルクライムでは実績を残している才田選手、初日のヒルクライムで3位入賞。それでも本人としては満足ではなかったようです。

2日めのクリテリウム1組ではコンチネンタル登録のプロチームの選手でもある辻貴光選手と2人で逃げを決め、メインストレート(登り基調)では才田選手が、バックストレート(下り基調)では辻貴光選手が先頭を走る協力体制ができ、メインストレートにあるホットポイント(周回ポイントがもらえる場所)はすべて才田選手が1位通過となり、このレースに勝利しました。

これでチームのTR残留と才田選手自身のトップカテゴリー昇格を手中におさめたと言っていいでしょう。
ただ、彼の目標はヨーロッパにあるようなので、来シーズンもチームのサポートを受けてヨーロッパメインで活躍をするかも知れません。

日本人選手もヨーロッパで活躍できるチャンスがあるので、ぜひ現地でNaoto Saitaを広めて日本に逆輸入してほしいです。