みやだの戦士たち〜佐柄勝弘選手〜

今回はComrade Giantの佐柄勝弘選手です。

今シーズンはTRでJサイクルツアーを戦った佐柄選手。シーズンを終えてTR残留のボーダーラインに入れず今回のみやだに参加しています。

初日のヒルクライムでは99位といい結果が出ませんでした。
ヒルクライム直後から「来シーズンはBR−1から出直します。」とやわらかな表情で語ってくれた佐柄選手には、2010シーズンの選考レースに出ているのだから頑張ってほしいと伝えたら、「レースに出てすぐに足切りされてしまうのなら、下のクラスで完走して実力をつけてからまたTRに戻ってきます。」と語ってくれました。
そして武田耕大選手との2ショットでは武田選手にポーズをとるように促すなど、お兄さんらしい表情も見せてくれました。(実年齢でも佐柄選手の方が武田選手より年上です。)

(写真左側が佐柄選手)

佐柄選手の言葉を聞いていて、2009シーズンはTRクラス内での選手の実力差が大きかったので、トップカテゴリーにいるに相応な実力がなければ、カテゴリーを落とすのもやむを得ないのかも知れないと感じたことも正直なところです。

2日めのクリテリウム1組では途中リタイア。来シーズンはBR−1へ降格することがほぼ決まりました。
「ケガもあるのできょうは走れませんでした。しっかり直してまたBR−1から出直します。」
佐柄選手の言葉には現状をみつめた上で、来シーズンに対する思いがしっかりとつまっているように感じました。

2010シーズンはしっかりと力をつけたと思わせる走りをする佐柄選手の姿を見られるように期待しています。