集団走行練習会〜速く強くの前に安全に美しく自転車に乗ろう〜

私も参加しているSNS「We Love Roadrace SNS」でTakeoさん(チバポンズかわぐち農園所属の選手)が以下のようなエントリーをしていました。

〜ここから引用〜
Title:11月22日は大井ふ頭へ!

2009年ももうじき終わりですね。


今年レースにはじめて出られた方はどうでしたか?

集団走行がニガテ、いまひとつやり方がわからないという皆さんのための講習会の第1回めを11月22日に大井ふ頭で開催します!


先日、新宿でスキップの岩佐選手(実業団BR-1)と、ラバネロの佐藤さんといっしょに飲み件で打ち合わせをしてきました。
そこで最終的にツメをして、開催の運びとなりました。


詳細は以下のエントリーでご確認ください。

速く強くの前に安全で美しく自転車に乗ろう - eibinのトレーニング日記http://d.hatena.ne.jp/eibin/20091113/1258125403


練習でパワーをつけるというのも大事ですが、ロードレースはUCIルールでも最大200人まで同時に出走できる、類い稀なスポーツです。

他の選手と同時に走るためのスキルトレーニングをやってこそ、はじめて表彰台が近づくということも覚えてください。

ツールを走るプロトンの美しさは、こうしたスキルがもとになっています。


この日は残念ながら僕は参加できませんが、岩佐選手は以前から何度かこのような講習会を開催されているので、ご興味のある方はぜひ!

〜ここまで引用〜

このエントリーを見て、ちょっと興味を持ったんです。たぶん、長野県宮田村に行って実業団プレーオフともいえるレースを見た直後だったからかも知れません。
たぶん、自分でロードレーサーを購入することはしばらくないでしょうし、レースに出場するなどとは考えてもいません。しかし、実業団やレース全体の底上げを図ろうと考えている人たちの考え方、その行動に触れることは決してマイナスではないし、自分の考え方を変えられるかも知れないという思いが起こったのも事実です。

ということで、当日は朝7時過ぎに自宅を出て自走で大井埠頭をめざしました。



ところが・・・


午前8時10分、港区芝浦(海岸通り・五色橋北詰交差点)で転倒事故を起こし、結局大井埠頭にたどり着くことができませんでした・・・
途中で雨が降ってくるけど、歩道の植え込みに座り込んだら立てなくなり・・・

なんとか警察に相談し、病院まで自転車を運んで診察をしてもらったところ、両腕とも骨折が判明し、日常生活を満足に送ることが出来ない状態になってしまいました・・・


そんな私のことはさておき、イベントは曇り時々小雨の中無事に開催されたようです。
参加した人にメールでやりとりをして、楽しかったし参考になりましたとれすをいただきまして、無理をしてでもケガをせずに大井埠頭に行きたかった・・・と後悔しているのです。

イベント自体は定期的に開催をするとのことなので、またの時に参加できるようにしたいです。。。