宇都宮ブリッツェン2010チームプレゼンテーションパーティー

1月からいきなりミーハーモードのスイッチが入ってしまったようです。

お昼過ぎまで新宿・歌舞伎町で予定をこなしていたのに、夕方には栃木県宇都宮市へ移動し、宇都宮ブリッツェンのチームプレゼンテーションパーティーの会場すみっこにいました。

栗村新監督を迎え、メンバーも入れ替わった新チームがどのようなスタートを切るのかちょっと興味がありました。

会場の入り口には2010のチームオフィシャルカーが飾られていて、いきなり華やかさを感じさせてくれました。

会場では久しぶりに会うレース観戦仲間との会話が弾み、パーティーの進行をほとんど聞いていないという有様・・・これで本当にいいのでしょうか、いや、いいんです。それでもその場は十分楽しんでいますから!

会場の雰囲気は他の方のブログやチームオフィシャルを見ていただくとして、ぐれーとじゃーに的視点から見た印象をまとめてみると・・・

栗村修カントク
 まずは監督に就任した栗村修氏。宇都宮ブリッツェンにかける思いはかなり強く、私たちの仲間が差し出した栗入りシュークリーム、題して「シュー・クリームラ」を指さして写真に収まってくれました。これで宇都宮の洋菓子店で「シュー・クリームラ」が発売されたら下野新聞で取り上げてもらって大いに盛り上がってもらいたい、と思ったのはわたしだけでしょう、きっと・・・

■柿沼彰選手兼コーチ
 2009シーズンの監督から選手に復帰する2010シーズン、栗村さんとともにチームを底からあげてくれる存在になるキーマンです。チーム運営会社の社員としての顔も持つこともあり、パーティ中はこちらからも声をかけられずに最後の最後でちょっとだけごあいさつをさせていただきました。いつもの腰の低さとその中にあるしなやかさ、強さを感じることができたので、選手としての体づくりは大変だと思うのですが、柿沼さんならきっとやってくれるそう信じさせてもらいました!

■廣瀬佳正選手
 地元宇都宮出身の廣瀬選手、ブリッツェンにはいちばん思い入れがあるはずです。パーティでも精力的にみなさんとふれあい、チームと地元・宇都宮の架け橋になってくれる存在です。もちろんチームの中でもお兄さん的存在でムードメーカーになってくれそうです。

中村誠選手
 2009シーズンはシーズン途中にマトリックスパワータグ・コラッテクからダイハツ・ホンシャンス飯田に移籍した中村選手。2010シーズンは宇都宮ブリッツェンで心機一転!
 ということでお話しを聞こうとしたところ、ファンの方とのお話しに熱くなっていました(笑)さすがまことん。基本的なスペックは変わっていないようです。
 さてさて、よくチームメイトを見渡してみると、辻選手とはマトリックスで、長沼選手とはアンカーで、柿沼選手とはミヤタ、アンカーで、栗村監督とはミヤタで一緒にチームメイトとして戦っているんです。そう、チームの中で他の選手のことをよくわかっているのが中村選手なんです。彼は間違いなくチームを裏でまとめる強力なアシストができます。彼の腕次第でチームがどのようにでの変わってしまうくらいの秘めたるパワーを持っています。それだけに中村選手の目に見えない活躍に期待です!!

■辻善光選手
 正直辻選手とは相性が悪いと思っていました。最初に声をかけたのが岩手県紫波町にある某ホテルのエレベーター前、私が降りようとしてドアが開いたところに入ってこようとしたのが辻選手!「おはようございます」と声をかけたのですが、当然のことながら反応はないですよね・・・
 その後もお話しをする機会がなくというか、なかなか話しかけずらいし、声をかけても反応がないし・・・ということでそのままずるずると苦手選手のリスト入りをしていたのですが、2009年の実業団いわきクリテの2日め、通称「おはようクリテ」前にアップをしている辻選手に声をかけたときにいろいろ話し返してくれて以来いい人ランキング上位になりました(笑)
 これまで関西人だらけのチームにいた関西人が宇都宮のチームに入って正直やっていけるのだろうか・・・と言う心配を勝手にしていたのですが、辻選手もプロです。そんな心配は取り越し苦労でした。チームのエースとしてスプリント勝負になったらきっと彼はやってくれます!それだけのパワーとチームでの信頼を得られるはずです。

■長沼隆行選手
 実力はきっちりあるのにメンタル面に・・・という印象をもつ長沼選手。2009シーズンのJサイクルツアー2勝でメンタル面はクリアできたと思いつつ写真を撮ると、どうもうまくとれないんです。これは長沼くんのメンタルの問題ではなくて、私の腕の問題か私と彼の相性の問題なのでそうか(笑
 チームの中でもヒルクライムに関しては長沼選手の結果が求められます。ロードレースは一人で戦うものではないので、チームのみんなのサポートをもらって昨シーズンよりもっと強くなれる予感がします。

斉藤祥太選手
 チームの中では実はいちばん身長が高い選手なんです。そんな大柄ではないのですが・・・それだけに2010シーズンは斉藤選手の伸びしろが結果になって見えるようになってほしいです。2008シーズンの実業団いわきクリテで予選15位までの選手に与えられるシードを彼は16位で逃しているのですが、そのレースは当時愛三工業レーシングチームの廣瀬敏選手のコースミスで上位数名の選手が脱落していて、その中での16位とはかなり運のなさがあるのかなと・・・それが斉藤選手の第一印象のため、とっても強く心の中に残っているんです。でも、今年の斉藤選手は違います!!カメラを向ければサービスショットも披露してくれるくらいの選手になったのですから、与えられたレースにおいての自分の役割は認識して活躍してくれます!ただ、チームの中での演芸担当にならないようにやさしい目線を送り続けないといけないですね(おいおい)


(演技してくださいともいわずにこれだけのサービスをしてくれる斉藤選手に期待です!!)

■若杉厚仁選手
 2009シーズンはチームメンバーの中で唯一実業団BR−1で活躍した選手。2009シーズンはBR−1からTRへの昇格システムがなかったため、彼の活躍の場が広がらなかったのです。それだけにトップチームでの若杉選手の活躍は未知数ですが、それだけに期待するところも大きいのです。
 BR−1のチームであればレース観戦者の応援の目にさらされることは少ないのですが、シマノレーシング鈴木真理選手の教えを受けていたこともあり、昨シーズンから注目されていました。彼の人柄もあるのでしょうが、とても礼儀正しくてスポンサーのビッグツリースポーツクラブ(宇都宮市内にあります!!)のスタッフとの記念撮影にも気軽に応じている姿はプロ選手になったばかりとは思えませんでした。その点はレースでもいかんなく発揮してほしいです!

■小坂光選手
 今回はシクロクロスの世界戦がありパーティーに参加できなかった小坂選手。いたってマイペースな性格も持ち合わせる選手ではありますが、打倒とーちゃん(スワコレーシングチームの小坂正則選手)をめざして活躍を期待しています。

 お楽しみ抽選会なるものもあったのですが、わたくしは何も当たらず・・・そんな中、サッシャさんは大当たりを連発!この模様はtwitterでライブさせていただきました!!

 パーティーが終わったあとも、キャラクターのライトくんと一緒に記念撮影をするMCをつとめた絹代さんやテクニカル・アドバイザーの今中大介さんの姿がありました。

2010シーズンはJサイクルツアーを盛り上げてくれる存在になってくれると勝手に期待してみてもいいんじゃないんでしょうかね!!そのくらい選手やスタッフの意気込みが伝わってくるイベントでした。